今日から夏休み2019/07/20 23:10

金曜日は少しだけ青空も見えたんですけど、また梅雨空に戻っちゃいましたね。
全く盛り上がらない夏休みの始まりです。
もう大人だし、子供も学生なので関係ないんですけど、やっぱ気持ち的には夏休みは夏じゃないとね。

終業式の日には、朝顔の鉢植え、上履き、一学期のプリントや絵や習字、苺の段ボールで作った引き出し、そして通信簿。
とんでもない量の荷物を持って帰るんですよね。
そして、ラジオ体操が始まって、『夏休みの友』は最初の数日だけ頑張って、計算ドリルと自由研究と読書感想文が最後に残る夏休みが始まるわけです。
もう半世紀も前の話です。
あの頃は気温が30度を超えると『ヤバい日』でした。
エアコンなんてなくても平気だったよなぁ。