国立新美術館2018/10/17 00:12

知人の作品を見に、国立新美術館に行きました。
まぁ、半分は撮るのが目的ですけど。^^;)

国立新美術館
正門ではなく搬入口のある西門から入ると、これがあります。
設計は、黒川紀章氏。
所蔵作品を持たない美術館です。

国立新美術館
地上から天井まで吹き抜けです。
左右に写ってるのは、レストランとカフェ。

国立新美術館
コンセプトは『森の中の美術館』。
ツリーハウスのイメージでしょうか。
樹上のレストランです。

国立新美術館
3階から見た1階のカフェ。
これも林冠から覗いた地上のイメージかも。

国立新美術館
なんか窓枠がフレームっぽくて、こうやって窓越しに見る景色もアートです。
アートライブラリー(図書室)もあります。

今度は晴れた日に撮ってみたいです。
展示を見てる時間より、撮ってる方が長かった国立新美術館でした。