桑の実の季節2018/05/17 00:35

今年も桑の実の季節になりました。

桑の実
その昔、川越辺りでも養蚕が行われていました。
その名残で桑の木は道端の雑草になっています。
生えてる場所に恵まれると、大きな木にまで成長します。

桑の実
子供の頃、蚕を育てた事があります。
農家さんから、卵が産みつけられた紙をもらって来て、お菓子の紙の箱の中で育ててました。
卵→幼虫→繭→成虫→卵、を何サイクルかしたと思います。
もちろん餌は桑の葉、そこら辺から調達可能でした。^^;)

桑の実
桑の実は見た目が『きもい』って言う人もいますけど、細いラズベリーじゃん。
実際、昔は遊んでる子供が採って食べたそうです。
今も、おばちゃんが採りに来ます。

もちろん、おじさんは食べた事ありません。^^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック