パレオエクスプレス2018/05/11 00:01

三峰口駅で撮った秩父鉄道の蒸気機関車、パレオエクスプレスです。

三峰口駅
秩父鉄道の終点、三峰口駅です。

三峰口駅
こんなのを撮りながら機関車の到着を待ちます。

そして機関車到着。

パレオエクスプレス
到着した機関車は客車と切り離され、スイッチバックして、

パレオエクスプレス
整備用のホームに停まります。

パレオエクスプレス
リアルスチームパンク、カッコいいです。

パレオエクスプレス
電気自動車の時代になっても燃料は石炭です。

パレオエクスプレス
運転席は超アナログです。

パレオエクスプレス
いろいろついてますけど、これはこれで無駄なんてないんでしょうね。

機関車は、ホームの端にある整備用の場所に停まります。
でも、このホームは今は駐車場になっていて、誰でも機関車に近づけます。
まぁ、記念撮影ポイントですね。
距離的には普通にホームに停まっている電車と乗客の位置関係です。
だから、こんな写真が誰でも撮れるんです。
さすがに運転席の周りはロープが張ってありますけどね。
そして、触る人もいません。
熱そうですもんね。^^;)

パレオエクスプレス
整備が終わり、再びスイッチバックしてバックで転車台へと向かいます。

パレオエクスプレス
回転した機関車がスイッチバックに戻って来ました。
これから駅を通り過ぎて、バックで戻り客車に連結します。

パレオエクスプレス
これは、三峰口からの帰りに撮りました。
機関車の一本前の電車に乗り、隣の白久駅で降りて撮ります。
逆光なんですけど、雰囲気は悪くないです。

三峰口駅は、山に囲まれた木造の駅です。
終点なので、さらに奥へ行くバスの待合所があったり食堂があったり、なかなか雰囲気のある駅です。
今度は駅中心で撮ってみようかな。

いままでの撮り鉄はこちら。