迎賓館一般公開12017/11/16 00:07

11月10日(金)、午前中から用事があったんですけど、段取りが悪く11時~14時まで空き時間となってしまいました...いやっ、わざとじゃないです。^^;)
で、迎賓館辺りの紅葉をチェックしに行くと、『御予約のない方もこちらから御入場いただけます。』との声が...いやっ、ほんと知らなかったんですから。^^;)

な、わけで迎賓館を撮って来ました。

まずは『本館』内部。
超フォトジェニック...でも、内部は撮影禁止でした。
で、『主庭』です。

迎賓館
こちらから見る建物は、ちょっと地味です。
でも、噴水と併せて『合わせ技一本』ですね...『合わせ技一本』復活しましたね。
ちなみに、この噴水は国宝です。

迎賓館
伝説の生き物グリフォンです。
ハリーポッターに出てくるヒッポグリフの父親です。

迎賓館
普通に強そうな亀。

迎賓館
鯱(しゃち)です。
鴨川シーワールドのシャチじゃなく、姿は魚で頭は虎という想像上の生物です。
名古屋城のあれです。

調べてみたんですけど、一カ月のうち半分くらいは公開してるんですね。
その気になれば、いつでも撮れます。
今回は、『本館』と『主庭』も見たので入場料1000円が必要でしたけど、『前庭』(外堀通りから見えるあの迎賓館)だけなら無料です。
皆さん、是非。

もちろん『前庭』も撮って来ました。
公開準備中。(^^♪