横田基地日米友好祭2016・C-130 その32016/10/20 05:30

もう、一か月前の出来事になってしまいました。
...が、続きです。^^;)

航空機展示エリアの端まで来ました。
ここから先にあるのは、展示機じゃありません。
普通に基地の景色です。
横田基地日米友好祭・C-130

横田基地日米友好祭・C-130

横田基地日米友好祭・C-130

横田基地日米友好祭・C-130

横田基地日米友好祭・C-130

で、ここからは離陸風景withベイパーです。

横田基地日米友好祭・C-130
この日は午前中まで雨が降っていました。
その湿度の高い所に、午後なって冷たい空気が流れ込みモヤって来ました。

横田基地日米友好祭・C-130
滑走路の端に向います。
このときは、まだ、ベイパーは発生していません。

横田基地日米友好祭・C-130
離陸のためプロペラの回転が上がります。
プロペラのピッチも変わってるんですかね。
ベイパーが発生しました。

横田基地日米友好祭・C-130
この時は空気中の湿度が高かったのでプロペラの周りでも、PV=nRTで断熱膨張の飽和水蒸気量a(T)[g/m3]により...。
で、回転体の描くY軸方向の軌跡がX軸方向の等速直線運動でsinカーブ...。
わかりますねっ。^^;)

横田基地日米友好祭・C-130
離陸して行きました。
条件が悪い時は、悪い時なりに何かが起こるもんなんですね。
写真を撮る者としては、まずは、そこへ行ってみないとね...日々是勉強。^^;)

横田基地日米友好祭2016の、まとめはこちら。