稲刈りの終わったあぜ道2016/10/12 00:20

稲刈りの邪魔になるあぜ道の草は、稲刈りの前に刈られてしまいます。
でも、稲刈りさえ終わってしまえば、しばらくは人手が入らずパラダイスが始まります。
そして、始まりましたよ...パラダイス。(^^♪

ホトケノザ
ホトケノザは、これから元気になります。
ホトケノザ
これは、つぼみ。
可憐です。

イヌガラシ
イヌガラシといいます。
下の写真、スカシタゴボウに似てます。
スカシタゴボウ
こっちはスカシタゴボウ。
実の形で見分けます。
イヌガラシは細長く、スカシタゴボウは短くてずんぐりしています。
まぁ、特に見分ける必要はないんですけどね...。^^;)

ノボロギク
ノボロギク。
ハキダメギク
ハキダメギク。
どちらも『菊』って言われてもねぇ。

ナズナ
そして、ナズナ。
春の七草ですけど、今からスタンバイします。

このタイミングで生えてくる雑草は、冬を越して春まで見ることが出来るものも多いです。
梅や桜が咲き始める頃まで、あぜ道の被写体として彼らのお世話になります。