雨のひまわり2016/08/22 00:08

伊佐沼東岸花畑です。
雨のひまわりを撮りに行ったら、ゲリラ豪雨に会いました。

さて、問題です。
何フィルターを使ったでしょうか?
雨のヒマワリ
これは...
ひまわりを撮っていたらゲリラ豪雨がやってきて、
車の中に避難して、
ワイパーを止めてフロントガラス越しに撮ったひまわりです。
結構大変ですよ。
ワイパーを動かして、クリアな時にマニュアルフォーカスでピントを合わせます。
ワイパーを止めて、ソフトフォーカスの部分もあるけどクッキリの部分もある状態になるのを待ってシャッターを押します。
でも、なかなか思い通りの状態になってくれません。
相手は雨ですからね。

雨のヒマワリ
そして、20分後。
雨は止み、遠くに青空も見えます。

雨のヒマワリ
まだ、咲き始めです。
今週末あたりが見頃かなぁ

そして、今日は台風直撃です。
会社、行きたくない...。