渋谷ちかみち2016/08/17 00:01

渋谷ちかみち
よく『ダンジョン』などと表現される渋谷駅、地下。
でも、いろいろと考えられてはいます。
『渋谷ちかみち』なんてネーミングで、『ヒカリエ』から『109』までの地下通路の案内がわかりやすくなってます。
仕掛け人は東急です。

渋谷ちかみち
渋谷は、渋谷駅を中心に東急の商業施設が散らばっているので、その間を行き来しやすくするために考えたんでしょうね。
これから新しいビルが建てば、さらに、行き来する場所が増えますからね。

渋谷ちかみち
花屋さんもあります。(^^)

渋谷ちかみち
これは、東急東横線改札内からの景色なんですけど、床の案内のデザインが『渋谷ちかみち』に合わせてるっぽいです。
こういう風に統一感がでてくると『わかりやすい』感が増します。

...とはいえ、あちこちで工事中の渋谷駅、ダンジョンに拍車がかかっていることは間違いないです。^^;)