マッチありました2016/07/26 00:21

この前の待ち合わせの記事に引き続き、昔話です。
待ち合わせの記事はこちら。

30年ほど前の日本には嫌煙、分煙なんて概念はありませんでした。
昔は、どこでもタバコが吸えて、そして飲食店には名刺代わりのお店のマッチがありました。

マッチ
カンタベリーハウス、新宿のディスコですねぇ。
ビバ館、ギリシャ館、ペルシャ館がありました。
ニューヨークニューヨークの自由の女神のキーホルダーを持ってるやつはヒーローでした。
六本木は手出しできない外国でした。
YMOのライディーンはカッコ良かったですね。
君の瞳に恋してる♪...Y!mobileの1980のCMでやってますね。
君の瞳に恋してるチークバージョンもあるんですよ。
チークタイム...ありましたねぇ。
ディスコは大学2年で卒業しました。

マッチ
新宿には、セントラルパークっていう体育館みたいに広い居酒屋がありました。
『センパ』って呼んでました。
みんなで行って、ウィスキーをボトルで頼んで飲みます。
オールドを頼むのがイケてました。
そういえば、ウィスキーのボトルキープなんてのがありました。
先輩が後輩に言います、『俺のボトルが入ってるから行ってこいよ』。
学生時代の話です。
就職してからは、おじさんの行く居酒屋に変わりました。

マッチ
もちろんライターもありましたよ。
100円ライター、圧電素子じゃなく石のやつ。
ターボライター、なぜかゴムパッキン付きで防水仕様でした。
そしてZippo、色んなデザインのがあってアクセサリー感覚ですね。

マッチ
歩行喫煙、駅のホーム、電車のボックスシート、観光バス、飲食店、どこでもタバコが吸えた時代です。
車の後部座席にも標準で灰皿が装備されてましたね。
灰皿が無い場所でタバコを吸っても、携帯灰皿を持っていればマナーの良い人と思われる時代でした。

ちなみに、そこそこの年齢からタバコを吸い始めたおじさんは、20年前に禁煙しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック