待ち合わせ場所2016/07/24 01:03

最近、JR新宿駅を使った時のことです。
とんでもない物を見てしまいました。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

...『アルプス広場』です。^^;)
アルプス広場
いやぁ、まだ、あったんですねぇ。
おじさんの中で『アルプス広場』が現役だったのは三十数年前のこと。
新宿ではド定番の待ち合わせ場所でした。

『アルプス広場』、実に昭和なネーミングですね。
中央線で長野に行くからアルプスなんでしょうね。
おじさんより上の団塊の世代の頃は登山はメジャーな娯楽だったようです。
今のスノボみたいなもんですかね。
そして、おじさんの若い頃は、蓼科とか清里とか、信州の高原に行くのが最高にお洒落な旅行でした。
いつの時代にも、山には『ロマンスの神様(古っ)』がいるんです。
だから『アルプス広場』はナウなヤングの待ち合わせ場所だったんです。

...で、突然、記憶の引き出しが開きました。

池袋の待ちあわせは、地下通路、東武デパートの『テレビ前』です。
誰にでも『池袋のテレビ』で通じました。
昔は(たぶん)ブラウン管のモニターが36個埋め込まれてました。
池袋のテレビ
今は、さすがにマルチ液晶画面で、Windows7 Professionalがログイン待ちしてます。

渋谷の待ちあわせは、今と変わらず『ハチ公』でした。
ハチ公
でも、待ち合わせの人が多すぎて見つからないこともあるので、『ハチ公のしっぽ』とか『デパートの壁際』とか、バリエーションがありました。
で、『俺、渋谷、結構知ってるからさぁ』て言うヤツは『モヤイ像』を指定してきます。
モヤイ像
でも、行きづらいし、センター街方面に出づらいし、めんどくさい待ち合わせ場所でした。
ちなみに、これは新島のモヤイ像。
イースター島のモアイ像とは違います。
名前も形も似てるけど違うものです。

30年前は、待ち合わせ場所も時間も、キッチリと決めてました。
携帯なんてないので、家を出たら待ち合わせ場所で合うまで連絡手段が無かったですからね。
携帯も、LINEも、GPSも、SFの世界の話でした。(・・;)

...で、記憶の引き出しが、さらに開きます。
どこかに、昔集めた『お店のマッチ』があるはずです。
ちょっと探してきます。^^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック