晴れた日の蓮の花2016/07/11 05:25

7月10日(日)、朝から晴れ。
昨日に引き続き、伊佐沼の蓮です。
8時前に着いたんですけど、皆さん既に撮影中です。

蓮
こちら側は逆光です。
順光側の方が花も多いので撮る人が多いんですけど、おじさん的には、こっちの方が好きです。
花も葉もキラキラして綺麗でしょ。

蓮
やはり晴れると蜂が元気に飛び回ります。

...で、ここまでは望遠。
同じような画ばかり撮っててもつまらないので、思いっきり寄ってみようと、レンズをマクロに換えます。
手がとどく範囲にあるのは、柵に寄りかかっていて全体を撮るにはイマイチな花です。
花の形はイマイチだけど、中は綺麗なので、これを狙います。
この花を撮ろうって人はいないので、独り占めです。

蓮
最初は花を撮ってたんですが、5分もすると蜂が飛んできました。
じゃぁ、蜂狙いに切替です。

蓮
カメラなんて気にしません。
周りのモジャモジャに花粉が付いてるようです。
みんな、この中に突入していきます。

蓮
どの蜂も、足に花粉を付けてます。
こんなに花が大きくて働き蜂楽勝って感じです。

蓮
これまた逆光側。
花びらの影がいいです。
背景も広がりがあって好きです。

...と、昨日の雨の日の蓮の花に続いて、晴れた日の伊佐沼の蓮の花でした。
『雨の日は雨を撮る』なんてカッコつけてても、やっぱ、晴れてた方が楽しいです。
これで、今年の伊佐沼の蓮は終りです。
また、来年。

コメント

_ Ryan ― 2016/07/14 12:59

こういう風景をみると夏が来た!って思いますね。

_ Ryanさんへ ― 2016/07/15 00:46

そうですね。
だんだん夏っぽい日が増えて来ましたよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック