夕暮れの田んぼ2016/06/16 00:46

午後5時過ぎに家を出ます。
今の季節、日没は午後7時ですから。

夕暮れの田んぼ
午前中は晴れてたんですけど、午後になってから雲が出始めました。
かすんだ太陽が雲の切れ間から顔を出す、そんな状況です。

夕暮れの田んぼ
真っ赤な夕陽や、夕焼け雲は期待できません。
じゃぁ、昼間の花を使って何とかしましょうかね。

夕暮れの田んぼ
夕陽に染まる田んぼに、ピンクが似合います。

夕暮れの田んぼ
この時刻、アカバナユウゲショウは花を閉じてしまいます。

夕暮れの田んぼ
カメラを地面に付けて、低い位置からマメグンバイナズナです。

夕暮れの田んぼ
こういう撮影では『適切な明るさ』が決まっていないので、明るさを調整して色んな画が撮れます。
このときは、太陽の光が弱いので全体的に色が出てますけど、光が強かったら『太陽がオレンジで植物がシルエット』か『植物の色は出るけど太陽が白っぽく』なっちゃうんでしょうね。
でも、それはそれでいい写真になるんでしょうね。

夕暮れの田んぼ
太陽が雲に隠れると太陽待ちになります。
その間、電車を見送るカルガモを撮ります。

夕暮れの田んぼ
もう電車には興味がないようです...残念。

風が心地よい夕暮れの田んぼでの撮影でした。
でも、肝心の夕日が...。^^;)

コメント

_ Ryan ― 2016/06/17 05:32

田んぼに夕陽、いいですね。
郷愁を誘います。

_ Ryanさんへ ― 2016/06/19 02:45

夕日は、どこでも画になりますね。
列車や街や船や飛行機。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック