川越・蔵造りの町並み2016/05/22 00:35

懐かしい感じのお店です。

川越・蔵造りの町並み
紙風船です。
我が家には富山の置き薬があります。
昔、入れ替えの時、薬屋さんが紙風船をくれたのを覚えています。
たくさんの引き出しがある箱を大きな風呂敷に包んで背負って来てたような気がします。
背負ってたのは竹のカゴたっだかなぁ?
何かの時代劇とごっちゃになってるかなぁ。
まぁ、50年ほど昔の話です。

川越・蔵造りの町並み
耳かき?
おみやげ用ですね。
別に耳かきなんていらないんですけど、こうやって並んでると買っちゃうんですよね。

川越・蔵造りの町並み
この写真は、菓子屋横丁です。
縦に鎖がありますけど、あの鎖を引っ張って(と言うか自転車のチェーンのようにまわして)日よけのひさしを出したり引っ込めたりします。
これは、今でも、あちこちで現役で使われてそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック