どんぐり二世、発芽!2016/05/07 00:50

ドングリ
つ、つ、ついに芽が出ました。
ドングリの芽が出ました。
いやぁ、ついにこの日が来ましたよ。

...えっ、はいそうです。
ドングリを蒔いて芽が出るのは、普通のことです。
でもね、このドングリは...

およそ18年ほど前、拾って来たドングリを植木鉢に蒔きました。
やがて芽が出て、ドングリは植木鉢の中で成長を始めました。
そして、ドングリの木は、私の背丈よりも大きく成長しました。

そんな2013年の夏、ドングリの実が生っているのを発見。
そのドングリは順調に成長し立派なドングリになりましたが、
...発芽することはありませんでした。
(たぶん、年を越して春になってから蒔いたから。)

翌2014年春、いくつかの実が確認できました。
しかし、この年は秋を迎える前に、
...全滅してしまいました。

そして2015年、春に確認した複数の実は成長を続け、最終的に2つの実が採れました。
それを植木鉢に蒔いて5カ月。
芽が出たんですねぇ。(^^♪

そんなわけで、前置きが長くなりましたけど、我が家のドングリの実がどの様に成長したか紹介します。
※)3年間の写真が混在してます。

ドングリ
8月、来年の準備が始まってます。

ドングリ
11月、こうして冬を越します。

ドングリ
5月、今年の秋、実になります。

ドングリ
6月、育ち時始めました。

ドングリ
6月、だんだんふくらんできます。

ドングリ
7月、それっぽくなってきました。

ドングリ
9月、どんぐりの形になりました。

ドングリ
10月、枝から落ちて、新しい世代が始まります。

そして、これを植木鉢に埋めて発芽したわけです。
よしっ。

コメント

_ Ryan ― 2016/05/07 10:46

いったいどんなベランダなんですか!
栗の木が植えられるベランダ?

マンションのベランダを想像してるんですが。。

_ Ryanさんへ ― 2016/05/08 00:32

普通の家のベランダですよ。
そして、クリはクリでも『どんぐり』です。
正確に言うと『クヌギ』です。
現在、180cmくらいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック