新宿御苑・蝋梅2016/01/27 01:00

16日(土)に行った新宿御苑のロウバイです。
この写真を撮った所には、2種類のロウバイがありました。

まずは、
蝋梅

蝋梅
『ロウバイ』です。
いつも見ているのと違って、花びらが細いです。

そして、
蝋梅

蝋梅
『ソシンロウバイ』です。

あれっ、『ソシンロウバイ』っていうんですね。
私がいつも見ているのはこのタイプです。
『ロウバイ』じゃないんですね。

でも、一般的な総称は『ロウバイ』ですよね。
一般的な総称の『ロウバイ』の下に種類を区別する『ロウバイ』があるので、めんどくさい感じになるんですね。

しかも、両者の違いは花びらの形状ではなく、花の中に茶色の輪があるかどうかの違いのようです。
だから、細い花びらの『ソシンロウバイ』や、丸い形の『ロウバイ』もあるようです。
ますます、めんどくさい。(-_-;)

水仙も見頃だったので
水仙
『ニホンズイセン』

水仙
『スイセン(ペーパーホワイト)』
こちらも、また...めんどくさそう。^^;)