冬のあぜ道2016/01/18 00:05

太陽は隠れました。
曇り空で風の弱い冬の静かなあぜ道です。

冬のあぜ道
けっこうな数が集まってます。
こんな日は、オオイヌノフグリの花は開きません。

冬のあぜ道
ヒメオドリコソウを見つけました。
今の時期に見かけるのは珍しいです。

冬のあぜ道
冬になると、稲刈り後の田んぼは耕されます。
稲を刈り取った後、また伸びて、それが枯れて、こうして耕されて肥料になります。

冬のあぜ道
藁(わら)を燃やしてます。
煙がいい匂いです。
この後、耕すんでしょうね。

北風の吹く晴れた日よりも、風の無い曇りの日の方が落ち着きます。
草が風で揺れないのでマクロレンズが使えます。
ホコリが舞っていないので、あぜ道でのレンズ交換もOK。
ホワイトバランスは曇天にして、ちょっと寂しい感じの冬色で撮れます。