霜撮り2016/01/14 00:36

今シーズン初めての本格的な霜撮りです。
午前6時、車のフロントガラスには霜は降りていません。
ちょっと不安な出発でしたが、あぜ道にはちゃんと霜が降りていました。

霜
まずは、ホトケノザ。
何かの種が飛んできてます。
たくさん生えているので、状態の良いのを探します...と、いきたいんですけど、寒いし、のんびりしていると日が昇ってしまうし、なかなか大変なんです。

霜
枯れ草にも霜が降りてます。
冬の光景です。

霜
冬を越すために、葉が低く放射状に広がります。
こうして寒さから逃れ日光を受けやすくします。
『ロゼット』と言う状態です。

霜
この季節、緑色じゃない葉を多く目にします。
...色々撮って来たので、後ほどアップします。

霜
昼間見ると、何てことない雑草なんですけどねぇ。

霜
ホトケノザです。
こんな色のもあります。
若い or 枯れかけてる?

霜
朝陽が昇って来ました。
そろそろ、この場所での霜取りは終了です。

この場所...そうです、土手や橋の陰など、まだ朝陽の当たらない場所では撮ることが出来ます。
一度車に引き揚げて移動します。
なかなかハードです。