ホトケノザ2015/12/30 00:35

今の季節、あぜ道ですぐに見つかるのがホトケノザです。
色んなところに生えてます。
だから、色んな撮り方が出来ます。

ホトケノザ
これは、畑の脇のあぜ道で撮りました。
バックの緑は、畑の葉物野菜です。

ホトケノザ
同じ場所のホトケノザですけど、カメラの角度を変えて、向うの色付いた木をバックに。
手前の緑は、畑の野菜です。

ホトケノザ
アメリカフウロの越冬葉です。
これを目にするようになったら...もう冬ですね。
おじさんの中では、季節感を感じるもののひとつです。
ホトケノザは前ボケで。

ホトケノザ
カラフルな画です。
ここは、何の葉かわからないんですけど、この季節になると色付く葉の多い場所です。
で、それを利用させてもらいました。
やっぱ逆光ですね。

普通に歩いてたら『あぁ、ホトケノザかぁ』でスルーしちゃうんですけどね。
立ち止まって、しゃがみ込んで、周りを見渡すと、色々と気付きます。
やっぱ、あぜ道は宇宙なんだなぁ。