夕暮れのあぜ道2015/12/28 00:12

朝から晴れ。
昼過ぎ頃から雲が出てきました。
でも雲は上空の方だけ。
...と言う事は、沈む太陽に上空の雲が照らされます。
午後3時、期待を胸に田んぼへ出発。

...が、いつもの如く期待した夕焼けには出合えず。
まぁ、それでも赤く染まった地平線辺りをバックに、夕暮れのあぜ道を撮ってきました。

夕暮れのあぜ道
ホトケノザです。
田んぼの向うは夕焼けの空です。

夕暮れのあぜ道
ナズナは背が高い(と言っても20cm位ですけど)ので、下から撮れます。
上空には雲があって地上近くの空は夕焼けです。
だから、上の写真とは色が上下逆です。
もちろん、この下の方には暗くなった田んぼがあります。

と、ここまではTAMRON18-200のの望遠側、最短撮影距離での撮影です。
つまり、35mm換算300mmの望遠で50cmの距離から撮っています。
...で、ここからはSONY SEL30M35マクロでの撮影です。

夕暮れのあぜ道
ノボロギクの綿毛です。
田んぼと雲の間に沈む夕日が玉ボケしてくれました。
焦点距離30m(35mm換算45mm)なので、たんぼ、沈みそうな太陽、空の雲の3層が写ります。
太陽の右の方は曇ってます。

夕暮れのあぜ道
太陽が沈む速さは意外に早いです。
だから、沈む間際は、あちこち移動したりはできません。

やっぱ、夕暮れ時は何かしら撮れますね。^^;)