鶴見線・海芝浦撮り鉄12015/12/25 00:03

12月19日(土)、鶴見線、海芝浦駅へ撮り鉄しに行ってきました。
狙いは夕暮れの海芝浦駅です。
時期的には、今がベストだと思います。
日没の方向は、一番海寄りになります。
日没の時刻は列車との兼ね合いになりますけど、これもOK。
そして、この日は北風の吹く快晴でしたから。

鶴見線・鶴見駅
まずは、鶴見線の鶴見駅です。
なんか外国っぽいですね。

15:00、浜川崎行きに乗ります。
作戦は、以下の通り。
 15:00 鶴見発
 15:07 浅野下車
     撮りながら20分後の海芝浦行きを待ちます。
 15:27 浅野発
 15:31 海芝浦着
     15:45発、16:31着、16:53発、17:01着を撮ります。
 17:13 海芝浦発、鶴見行きに乗って帰ります。

鶴見線・浅野駅
15:07、浅野駅にて下車、乗って来た浜川崎行きを見送ります。
ここは無人駅...っていうか、鶴見駅以外は全て無人駅のようです。

右手のカーブしたホームが海芝浦行きのホームです。
構内踏切を通ってホームを行き来します。

鶴見線・浅野駅
海芝浦行きのホーム下。
警戒する様子もなく近付いてきます。
そして、私を無視して通り過ぎて行きました。

鶴見線・浅野駅
ちょっと先には鉄橋があります。
なぜなら...
鶴見線・浅野駅
すぐそこに運河があるんです。
駅のホームから線路の向うに船が見えます。

鶴見線・浅野駅
海芝浦行きの列車が来ました。

この列車に乗って、愕然としました。
なんと30人以上からなる『おばさんの遠足』です。
覗いたパンフレットには『海芝浦』の文字が...。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
これでは、列車と海、そしておばさんの撮影になってしまう。(・・;)
しかし、おばさん達は折り返しの列車に乗って帰って行ったのでした。
(´o`;)ホッ。

いままでの撮り鉄はこちらから。