大宮駅・夕暮れの新幹線2015/12/02 00:45

大宮駅で夕日に照らされる新幹線撮りです。
得意の『夕焼けとからめると、下手な写真もいい感じになる』作戦です。

撮影場所は、新幹線ホーム15、16番線。
ここなら、東側にある上り13、14番線に入ってくる列車に夕陽が当たる側面を撮れますからね。
...と、ここまではGoogleMapを見て頭の中で考えたこと。
まぁ、実際にその場所へ行ったら、そうでもなかったんですけどね。^^;)

まずは、ホームの北側、下り方向の端、青森寄りです。

新幹線
正統派の感じでE5系を一枚。
新幹線より、架線と支柱が気になります。
実は、右端に大宮に到着するニューシャトルが写ってます。

新幹線
連結されたE5系とE6系です。
東北新幹線は、この連結がいいですよね。
重量感...ですね。

新幹線
そして、17番線に停車中の下りE6系に、上りE5系が写ります。
なるほどねぇ。

新幹線
下り17番線を発車するE6系とE5系です。
夕日の当たっている部分と影の部分、ドラマチックです。

そんなに移動して撮るわけではないので、だいたい撮れる画は決まってきます。
この辺でホーム南、上り方向の端、東京寄りに移動してみます。

線路上の列車は、あんまりいいのが撮れなさそうな状況でした。
でも、こんなのが撮れました。
新幹線
夕日の当たるビルをバックに13番線を発車したE2系です。
あの辺のビルは、昔ながらのディープなTHE大宮の街があるあたりです。

新幹線
17番線に停車中のE2系です。
向う側は西の空、この日は空がいい色でした。
はい、このへんで本日の撮影は終了。

この後、川越線の車窓から見たマジックアワーの空は、なかなか良かったです。
『もうちょっと新幹線でネバってもよかったかな。』と反省したのでした。

いままでの『撮り鉄はこちらから。