『男衾村復興計画』発見2015/11/23 00:05

昔、『男衾村復興計画』というホームページがありました。
埼玉県大里郡寄居町近郊の山里の景色を、毎日、写真で紹介していたホームページです。
このホームページは、2005年3月14日、2500日連続更新という記録を残して、その更新を終了しました。
しかし、その後も閲覧は可能でした。
そして、10年の月日が流れた今年、『男衾村復興計画』のページはネット上から消えてしまいました。

このホームページは、私が『あぜ道』を撮り始めた原点とも言うべきものでした。
見慣れた景色の中に無数の美しいものが隠れていることを教えてもらいました。
辛いことがあった時に心を癒してくれる、そんな場所でもありました。

...と、素敵な文章は、ここまでです。

ネット上から、つまり、この時空から消えてしまった『男衾村復興計画』を見る方法があります。
どうするのか...時間を戻せばいいんです。^^;)
大丈夫、頭は元気です。

インターネット上には、インターネットのある時点のスナップショットが残されています。
つまり、過去のある時点のインターネット上のページが残されているんです。
もちろん、これは、どこかの誰かが特定のページを、そこそこのリンクを生かしてサーバー上に保管して、一般に公開しているものです。

どこかの誰かは『インターネットアーカイブ』という団体です。
怪しいと思う方はウィキペディアで調べられます。
運営者の『ブリュースター・ケール』氏は、日本でもアカデミックな活動をしています。
ここの『Wayback Machine』を使って過去のページにアクセスできます。

方法は、次のとおり。
 1.http://archive.org/web/web.php を開きます。
 2.http で始まる、見たいページのURLを入力します。
 3.[BROWSE HISTORY]ボタンを押してください。
あとは、年を選択し、カレンダーの日付をクリックするだけです。
完全じゃないですけど、そこそこリンクも飛びます。

ほらっ、ね。(^^♪
男衾村復興計画

ちなみに『男衾村復興計画』のURLは、以下のとおりです。
写真ページトップ http://www.obusuma.com/photo/photo.html
ホームページトップ http://www.obusuma.com/index.html

さぁ、Back To The Past.

コメント

_ はなこ ― 2015/11/25 06:18

はじめまして、おはようございます。

私も「男衾村復興計画」が大好きでした。
Iinoさんの目線がとても好みに合い、素材も使わせていただいておりました。

段々と素材が表示されなくなって、
サイトにアクセスできなくなった事に気づいたのが10月。

どなたかお知り合いの方が連絡していただけたたらと、
時々検索をしてみたり…。

記事にしようか考えながらも、本日検索をしたらこちらに辿り着きました。
よくぞこの記事を書いてくださいました。

心から感謝いたします。ありがとうございました。

_ はなこさんへ ― 2015/11/26 00:10

なんと言ったらいいのか...。
お役に立てて嬉しいです。
ブロガー冥利に尽きます。
『男衾村復興計画』が好きな方は、もっともっといるはずです。
もっと、みんなに見つけてほしいです。

_ tact ― 2016/01/26 19:34

はじめまして。
ぼくも男衾村復興計画ファンのひとりでした。

男衾、最高です。

とりあえず、埼玉県北の風景を撮り続ける写真ブログを綴ってます。

_ tactさんへ ― 2016/01/26 23:18

また一人、男衾村復興計画ファンが見つかって嬉しい限りです。
ブログ拝見しました。
芸術ですねぇ。
これからも、よろしくお願いします。

_ こもも ― 2017/06/16 11:45

突然 ”男衾” という言葉が頭に浮かび、数年ぶりに男衾村復興計画を検索してたどり着きました。
私も本当に大好きな大好きなサイトでした。
なんとかIino様の情報がないかと苦心して探してみましたが、今日現在発見できず。
どなたか、いえ、Iino様ご本人からでもこちらに書き込みがあれば・・・なんて期待してしまいます。
こちらのサイトも素敵ですね。
またお邪魔させていただきます。

_ こももさんへ ― 2017/06/17 00:47

コメントありがとうございます。
ようこそ、ファンクラブへ。^^;)
『男衾村』って、すごいですねぇ。
Iinoさんも、お待ちしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック