入間基地ランウェイウォーク2015・YS-11その12015/05/13 00:45

162(YS-11EA)、163(YS-11EA)、155(YS-11EB)、157(YS-11EB)、161(YS-11EB)、154(YS-11FC)。
ランウェイウォークの日、駐機場にあったYS-11です。
ねっ、ちょっとした祭りでしょ。


YS-11

YS-11
YS-11EA 入間基地 航空総隊司令部飛行隊 電子戦支援隊
電子戦訓練機です。
妨害電波を出す装置も搭載されているようです。
電子戦訓練に使用されるそうです。
コックピットの上に付いてるのがアンテナ。
162番の写真をよく見ると、垂直尾翼にかけてアンテナ線が張ってあります。
このアンテナ線は、YS-11EBにも飛行点検隊のYS-11FCにもあるけど、電子戦とは関係ないのかな?

EC-1
EC-1 入間基地 航空総隊司令部飛行隊 電子戦支援隊
YS-11EAと同様、電子戦訓練機です。
機首、胴体前後、胴体尾部、にレドームがついてます。
レドーム、アンテナのカバーですね。

YS-11
電子戦支援隊の3機です。

YS-11

YS-11

YS-11
YS-11EB 入間基地 航空総隊司令部飛行隊 電子飛行測定隊
電子情報収集機です。
実戦って言うか、実際にミサイル発射を監視したりしているそうです。
これはもう、はきりと上2つ(157は1つ)、下2つのレドームが見えますね。

YS-11
電子飛行測定隊の3機です。
YS-11EBは、全4機で、もう一機159番の機体があります。

YS-11
YS-11FC 入間基地 飛行点検隊
ここに出てくる他のYS-11とは、任務が違います。
飛行場の電波系の設備を実際に飛びながら点検します。

ちなみに、下の2枚は
前回の入間基地航空祭で撮った151番と160番の機体です。
YS-11

YS-11
飛行点検隊YS-11FCはプロペラが4枚ですね。
これが本来のYS-11で、ここに出てくる他のYS-11EA、EBはエンジンを換えてプロペラも3枚のものに換えてあります。
YS-11

YS-11
ねっ。

今回は、清く正しいYS-11の写真でした。

入間基地ランウェイウォーク2015。まとめは、こちら。
いままでのYS-11は、こちら。

コメント

_ Ryan ― 2015/05/13 07:48

自衛隊じゃまだまだYS11が現役なんですね。

P3Cとイメージが重なっていけません、よく似てますね。

_ OSATO ― 2017/06/11 10:39

初めまして、OSATOと申します。
食玩のYS-11を作ったのですが、参照資料としてこちらの写真をお借りしました。
トラックバックが送れなかったので、改めてコメント欄から失礼させていただきます。
ブログはこちらです。↓
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/7b2ef7df6b22e5ed4037cd1ad5733e2e

入間基地のYS-11電子情報機の一群はかっこいいですね。
ぜひこれらのシリーズも食玩で出してほしいと願います。

_ OSATOさんへ ― 2017/06/11 21:52

コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
YS-11、飛行機らしくて綺麗な形ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック