浅草・酉の市2012/11/17 00:14

 11月8日、浅草の酉の市に行ってきました。
 今回は、20分程並んだだけで境内に入れました。一昨年は1時間半待ち、昨年は30分待ち。一の酉なのか二の酉なのか三の酉なのか、何時頃行くか、寒いのか...、条件は色々とあるんでしょうけど、全くわかりません。とりあえずラッキーということで。
 もしかしたら、ここから入れば...なんて裏技もあるかも知れませんが、それをやっちゃあ御利益が無くなります。正直に並んで真正面から入りましょう。それに、正面から入らないとお祓いしてもらえませんよ。
酉の市

酉の市

酉の市

 人は多いですけど、げっ!っていう感じではないです。にぎやかでいいんじゃないですか。裸電球の光のなか、色々な熊手が置いてあって、あちこちで手締めをやってて、いいですねぇ。
酉の市

色々な熊手があります。
フォトジェニックです。
酉の市

酉の市

酉の市

 酉の市へ行った後、鶏鍋なんか食べたんですけど、予約した時間までちょっと間があったので、雷門まで行ってきました。
浅草寺
風神、雷神です。
浅草寺

浅草寺

ここは、『Panasonic』ではなく『松下電器』なんです。
浅草寺