入間基地航空祭2012・その12012/11/04 00:07

 入間基地航空祭に行ってきました。
 行ってきたと言っても、基地に入ったわけではなくフェンスの外から写真を撮っただけですが...。
 航空祭の人出は20万人以上とのこと。想像できません。東京ドーム5杯分です。ちょっと例えが違うか^^;)。
 そんなわけで、20万人の人混みでの撮影はちょと...と思ったので、基地の外から撮影することにしました。事前に考えておいた撮影ポイントは、滑走路北端部分と、基地南側のサイクリングロードです。

 滑走路北端部分を選んだのは『離着陸は風向きに影響されるので、北(南)向きに離陸した航空機は北(南)向きに着陸するだろう』という読みです。そうであれば、離陸か着陸のどちらかを下から撮れることになります。で、視界が開けている北側を選びました。方向的に滑走路を背にして順光ですしね。さらに、サイクリングロードにも近いし。
 でも、結局、滑走路上を前後左右から何回もパスして行くので、見晴らしのいい場所なら、どこでもOKです。

 もうひとつ、基地の南側のサイクリングロードを選んだのは、単純にブルーインパルスを順光・青空バックで撮りたかったと言うことです。基地からの距離は離れてしまいますが、邪魔ものが無く空全体が見渡せるのでブルーインパルスを見るにはいいかなと。

 まぁ、どれも20分程度の飛行なので、離陸してしまったら『様子を見ながら移動』はできません。したがって、後は運を天に任せます。
 で、撮れた写真がこれです。

YS-11です。民間ではもう飛んでないんですよね。
入間基地航空祭

入間基地航空祭

これは、C-1。
入間基地航空祭

入間基地航空祭

入間基地航空祭

 YS-11もC-1も、意外に運動性能がいいです。って言うか、この程度の飛行は設計時に織り込み済みなんでしょうね。じゃないと、いざという時に簡単に落ちちゃいますもんね。
 ...ということで、人に見せられる写真はこれだけです。もちろん、戦闘機も飛んでました。けど、ミノルタ時代の望遠をLA-EA1でNEX-5に付けてる状態ではマニュアルフォーカスとなり、高速で飛ぶ戦闘機は無理でした。

さくらのマークありました。
入間基地航空祭

午後はブルーインパルスです。
入間基地航空祭
これは、また別にブルーインパルスだけで。

航空祭が終わって河原で写真を撮ってると、帰投する機が飛び立って行きました。
C-130です。離陸直後に翼を振ってました。
入間基地航空祭
P-3です。
入間基地航空祭

家から入間基地までは9km位です。
自転車で行きました。自由に動けてよかったです。
なんだかんだで、一日のんびり過ごしました。
来年も同じパターンでいいかな。