趣味はウォーキング22012/03/20 01:58

私の体重を減らしたのは、
 ・ウォーキング
 ・筋トレ
 ・お~いお茶濃い味
 ・野菜晩御飯
だと思います。

■ウォーキング
いわゆる、脂肪を燃焼させるための有酸素運動です。『詳しくはWebで...』
基本的に、時速6kmで3~40分を1セットとして、1日2セット、と言ったところです。
IT系サラリーマンとしては毎日残業なわけで、ウォーキング専用の時間なんてとれません。したがって、通勤途中に歩きました。
基本的には、
 ・朝、駅まで遠回りして1セット
 ・会社の2、3駅前で降りて1セット
 ・会社帰りに1セット
です。
歩いた距離はGoogleマップで調べました。
ちなみに、朝歩いたところで、友達は出来ません。

■筋トレ
基礎代謝を上げるためと、貧相な体にならないためです。『詳しくはWebで...』
 ・湯船から両足を出して立位体前屈的なやつ。このとき、腹筋を使って体を曲げるように意識する。
 ・これもお風呂の中で。両ヒジで、両ヒザを閉じるように内側へ押す。両ヒザは外側に開こうとする。
 ・これは会社で。浅く椅子に座り両脚を上げてキープ。体と脚の角度は90度に近付くよう。
いずれも、ゆっくり10数えたら5秒くらい休憩、これを3回で1セット。
椅子に座るやつは、朝昼晩。(同僚や上司に気付かれると、めんどくさいです)
他のは1日1回。(別に風呂でやる必要はありません)

■お~いお茶濃い味
目的は『カテキン』の摂取です。『詳しくはWebで...』
代表は特定保険飲料の『ヘルシア緑茶』ですが、実は『伊藤園お~いお茶濃い味』もカテキンを売りにしています。こちらは特定保健飲料ではありませんが、スーパーなどで安売りされるのでコストパフォーマンスに優れています。カテキンの質に違いがないなら『お~い』じゃないでしょうか。
ということで、『ヘルシア』に書いてあるように、1日に『ヘルシア350mL』一本分の540mgを摂取するためのコストを計算してみます。
まずは、両者の実売価格です。
 ヘルシア350mLボトル:カテキン540mg 200円 カテキン1mgあたり0.37円
 お~い500mLボトル :カテキン400mg 100円 カテキン1mgあたり0.25円

 ヘルシア1Lボトル:カテキン1543mg 500円 カテキン1mgあたり0.32円
 お~い2Lボトル :カテキン1600mg 160円 カテキン1mgあたり0.1円

カテキン540mgを摂取するためには『お~い2L』は54円、『ヘルシア1L』は173円となります。
お小遣い制のお父さんは『お~い2L』を買い、1日に675mL飲んで、カテキン540mgを摂取します。

■野菜晩御飯
お昼ご飯を食べてから何も食べずに帰宅は11時。お風呂に入って、ビール500缶は欠かせません。
このとき何を食べるのかって言うことです。『寝る前3時間の食事は...』ってありますが、IT系サラリーマンには無理です。お腹すいてるので食べます。ただし、お腹いっぱいご飯を食べると言う事はしないです。食べるのは、野菜系と魚系です。肉や炭水化物は食べません。たまに、『柿ピー』や『おせんべい』を食べてる自分に気付く時がありますが、仕方が無いです無意識の行動ですから。まぁ、たまにはいいんじゃないですか。
ちなみに、休日は何もガマンしません。そこまでストイックになることもないかなっ、と思います。1日3食、間食、飲酒、欲望のままに過ごします。(だから月曜には体重増えてるんだと思います。)
もっとも、最近の『高度順応』モードに入るまでは土日もガッツリ歩いてました。まぁ、休日はカメラ持ってキョロキョロしながら歩くんですけどね。

と、言ったところです。
参考になれば幸いです。
最初の2週間は変化がないと思ってください。とにかく、無理せず地道に続けることです。
3週間やって変化が無かったら、『やめる』とか『本を買う』とかしましょう。
Good Luck!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック